http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC/Telepathy


Telepathy / テレパシー (青)
エンチャント
あなたの対戦相手は、手札を公開した状態でプレイする。


特に解説することもないシンプルな能力を持つエンチャント。初出はウルザズ・サーガ、その後は基本セット第7版~10版および2010まで収録されている。

wikiにもあるように盤面はおろかあらゆる公開領域に作用する力を持たない。手札を見るにしてもキャントリップの〈ギタクシア派の調査〉にお株を奪われがち。

だがこのカードの真価は「あなたが対戦相手の手札を見る」のではなく「あなたの対戦相手は手札を公開」するというところにある。
コンボによりがちなEDH環境において手札を隠しておけないというのはかなりの痛手。それを青1マナで達成するというのは破格のコストだろう。色的にもカウンターを有しており、マストカウンターが覗けるというのはとてもありがたい。

自分だけは手札を公開しないのでヘイトを集めやすいかもしれない。あらかじめ〈プロパガンダ〉や〈永久監視の敷居〉を張っておくなど自衛も大切に。〈テレパシー〉自体を割られる分には費用対効果的に得をする(だろう)ので避雷針にしておくのもよいかもしれない。

この「手札を公開してプレイする」という効果に追加でごちゃごちゃ足したのが

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%91%BD%E6%94%AF%E9%85%8D/Zur%27s_Weirding

Zur’s Weirding / ズアーの運命支配 (3)(青)
エンチャント
プレイヤーは自分の手札を公開した状態でプレイする。
プレイヤー1人がカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそれを公開する。その後、他のプレイヤーは2点のライフを支払ってもよい。いずれか1人のプレイヤーがそうした場合、そのカードをオーナーの墓地に置く。そうでない場合、そのプレイヤーはそのカードを引く。


である。〈テレパシー〉が手札を警戒するだけなのにとどまっていたのに対して、こちらはそもそも手札にすら入れさせない。対戦相手が三人もいれば土地以外は手札に来ないと思ってもよい。

基本的には自動でライフゲインする手段と相性が良い。特に〈老いざる苦行者、アローロ〉は条件が非常に緩く量もちょうど一回分、他の色である白・黒もゲインが得意とベストマッチ。

青以外でも手札を公開させたい!という場合には

http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A9%E5%95%93/Revelation

Revelation / 天啓 (緑)
ワールド・エンチャント
プレイヤーは自分の手札を公開した状態でプレイする。


http://mtgwiki.com/wiki/Stromgald_Spy

Stromgald Spy (3)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)
Stromgald Spyが攻撃してブロックされないたび、あなたは「Stromgald Spyが戦場に出続けているかぎり、防御プレイヤーは自分の手札を公開した状態でプレイする」ことを選んでもよい。そうした場合、このターン、Stromgald Spyは戦闘ダメージを割り振らない。
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なども存在する。

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