マスターズ25thで《生ける屍》を引いた&ストレージで《墓石の階段》を見つけた&pauparで《拷問生活》が気になっていた → という経緯で生まれたEDH。
まずはリスト。

〈elder〉
マルフェゴール

〈creature〉
不毛地の蠍(※)
カストーディのリッチ
鍛冶の神、パーフォロス
肉袋の匪賊(※)
アンデッドの剣闘士(※)
よじれた嫌悪者(※)
鋳鉄かじり(※)
峠のラネット(※)
マグマの力
臓物の予見者
黒焦げ牙のクーガー(※)
花崗岩のタイタン(※)
炎血の襲撃者(※)
イフニルの魔神(※)
ファイレクシアの発掘者
恨み唸り(※)
無慈悲な略奪者
大いなるガルガドン
叫び大口(※)
棘鞭使い(※)
忌むべき者の監視者
呻きの壁(※)
焼却の機械巨人
匂い草のインプ
ネル・トースの災い魔
死体の鑑定人
虚ろな者(※)
狂気の種父
輪の大魔術師

(※)……サイクリング、想起、エコーなどすぐに墓地に落ちるクリーチャー群

〈sorcery,instant〉
生ける屍
闇の誓願
苦痛の報償
苦しめる声
安堵の再会
燃え立つ調査
群衆の掟
最後の生き残り
生き埋め
命運の核心
埋め合わせ
暗黒の儀式
Songs of the Damned
復讐の誘惑
大釜のダンス
犠牲
終止
ミジウムの迫撃砲

〈artifact,enchantment〉
墓石の階段
友なる石
不安定なオベリスク
終わりなき休息の器
拷問生活
動く死体
騒然の呪い
騒乱の大祭
催眠の宝珠
玄武岩のモノリス
ダークスティールの鋳塊
太陽の指輪
爆積み
定員過剰の墓地
思考の器
予言のプリズム
幽体の照明灯
寺院の鐘
ギラプールの宇宙儀
ラクドスの印鑑
波動機
統率者の宝球

〈land〉
泥濘の峡谷
他、適宜な土地



EDHで統率者ありきにならず、さりとて色合わせだけにもならず、そしてテーマを持つにはどうすればいいか?と考えて作られたEDH。単にEDHでリビングエンド染みた動きがしたかっただけでもある。
入れたら強くなるであろうカードはいっぱいあるけど趣味&ロマンのデッキなのであまり気にしていない。
序中盤は基本的にすることなし。サイクリングしたりしてお茶を濁す。《催眠の宝珠》《拷問生活》《定員過剰の墓地》《匂い草のインプ》あたりを引けると墓地肥やしがだいぶ加速する。
墓地が肥えてきて《生ける屍》か《墓石の階段》を引けたら本格始動。物量で押すべし。
一応コンボじみた動きとして

《墓石の階段》+《パーフォロス》……毎ターン火力を飛ばす
《墓石の階段》+《無慈悲な略奪者》……大量マナ
《墓石の階段》+《臓物の預言者》……大量占術
《墓石の階段》+《群衆の掟》……場のトークンで総攻撃

《生ける屍》+《パーフォロス》……一回きりではあるが肥え具合によってはワンショットも見える

など。
《催眠の宝珠》+《玄武岩のモノリス》で無限タップ&アンタップ→ライブラリーがほぼ落ちる→《埋め合わせ》+《生ける屍》+《パーフォロス》という動きができれば強いかもしれない。

マイフェイバリットカードである《ギラプールの宇宙儀》と《マルフェゴール》師匠の相性が良いのもうれしい点。

身内環境が墓地対薄いので成立してますが、対策されだしたらどうしようもないですね。

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