【EDH】生ける屍マルフェゴール 調整・詳細版
2019年1月28日 Magic: The Gathering年末旅行&EDH会に向けて調整したマルフェゴールを書こう書こうと思ってひと月が経過してしまった。以前の記事がやや乱暴だったのでもう少し丁寧に書いてゆく。
〈elder〉1
マルフェゴール/Malfegor
〈creature〉30
不毛地の蠍/Wasteland Scorpion(※)
カストーディのリッチ/Custodi Lich
鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(※)
よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(※)
鋳塊かじり/Ingot Chewer(※)
峠のラネット/Ridge Rannet(※)
臓物の予見者/Viscera Seer
黒焦げ牙のクーガー/Chartooth Cougar(※)
花崗岩のタイタン/Granitic Titan(※)
炎血の襲撃者/Igneous Pouncer(※)
イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir(※)
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
恨み唸り/Spitebellows(※)
無慈悲な略奪者/Pitiless Plunderer
大いなるガルガドン/Greater Gargadon
叫び大口/Shriekmaw(※)
棘鞭使い/Stingscourger(※)
忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned
呻きの壁/Moaning Wall(※)
臭い草のインプ/Stinkweed Imp
虚ろな者/Hollow One(※)
狂気の種父/Sire of Insanity
輪の大魔術師/Magus of the Wheel
巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(※)
ゴルガリの凶漢/Golgari Thug
ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
憤怒/Anger
ドラゴン魔道士/Dragon Mage
通りの悪霊/Street Wraith(※)
(※)……サイクリング、想起、エコーなどすぐに墓地に落ちるクリーチャー群
〈sorcery,instant〉19
生ける屍/Living Death
闇の誓願/Dark Petition
苦しめる声/Tormenting Voice
安堵の再会/Cathartic Reunion
燃え立つ調査/Burning Inquiry
群衆の掟/Mob Rule
最後の生き残り/Last One Standing
生き埋め/Buried Alive
命運の核心/Crux of Fate
埋め合わせ/Recoup
暗黒の儀式/Dark Ritual
忌むべき者の歌/Songs of the Damned
大釜のダンス/Cauldron Dance
犠牲/Victimize
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
墓所の隆起/Grave Upheaval
戦慄の復活/Dread Return
炎の中の過去/Past in Flames
ギャンブル/Gamble
〈artifact,enchantment〉19
墓石の階段/Tombstone Stairwell
友なる石/Fellwar Stone
終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest
拷問生活/Tortured Existence
動く死体/Animate Dead
騒乱の大祭/Havoc Festival
催眠の宝珠/Mesmeric Orb
玄武岩のモノリス/Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
太陽の指輪/Sol Ring
爆積み/Boompile
定員過剰の墓地/Oversold Cemetery
予言のプリズム/Prophetic Prism
幽体の照明灯/Spectral Searchlight
寺院の鐘/Temple Bell
ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery
ラクドスの印鑑/Rakdos Signet
統率者の宝球/Commander’s Sphere
屍気の霧/Necrogen Mists
〈land〉31
泥濘の峡谷/Canyon Slough
灰のやせ地/Ash Barrens
統率の塔/Command Tower
進化する未開地/Evolving Wilds
溺墓の寺院/Drownyard Temple
アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
沼/Swanp×13
山/Mountain×12
全体としてピーキーなカードが抜けて使い勝手の良いカードが入った。《ギラプールの宇宙儀》も《ボガーダンの金床》に変えるべきかもしれない。
エルダーは特別《マルフェゴール》である必要はない。赤と黒を含んでいればデッキの機能は損なわれないはずなので、コントロールに寄せるなら《殺戮の神、モーギス》でもよい(《墓石の階段》の影響下では機能しないが)。
特に効果が近くP/Tも等しい《名演撃、ラクドス》とは一長一短。《マルフェゴール》は手札を必要とするためリキャストが難しいが複数同時の布告除去は非常に強力、《名演撃、ラクドス》は安定性に欠けるが手札を保持しておけるので比較的リキャストもしやすい。好みや気分で入れ替えてもいいかもしれない。
ゲームを一度に決められるコンボは以下の手順。
・事前準備 《玄武岩のモノリス》と《催眠の宝珠》をコントロール、(黒)(赤)(4)のマナ、ソーサリータイミング
・モノリスを無限タップ&アンタップし宝珠の効果でデッキの大半を墓地に落とす。後述のスペルとパーフォロス、クリーチャーが20枚程度落ちれば十分。
・《炎の中の過去》を(赤)(4)でフラッシュバックし《忌むべき者の歌》を(黒)でフラッシュバック。およそ20ほどの黒マナが出るので《生ける屍》をフラッシュバック。
・クリーチャー群が《鍛冶の神、パーフォロス》とともに戦場に出て各対戦相手に40ほどのダメージ。これで倒しきれなければ《匪賊の肉袋》のcip効果で《憤怒》を再度墓地に落とし一斉攻撃もできる。
マナがさらにかかるが《埋め合わせ》から直接《生ける屍》を唱えることも可能。追放されたりしたときの保険として。
《墓石の階段》については前回のものを再掲。
《墓石の階段》+《パーフォロス》……毎ターン火力を飛ばす
《墓石の階段》+《無慈悲な略奪者》……大量マナ→階段のほぼ恒久的維持
《墓石の階段》+《臓物の預言者》……大量占術
《墓石の階段》+《群衆の掟》……場のトークンで総攻撃
細部の動きや入れたいカードなどについては次の機会に。
〈elder〉1
マルフェゴール/Malfegor
〈creature〉30
不毛地の蠍/Wasteland Scorpion(※)
カストーディのリッチ/Custodi Lich
鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(※)
よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(※)
鋳塊かじり/Ingot Chewer(※)
峠のラネット/Ridge Rannet(※)
臓物の予見者/Viscera Seer
黒焦げ牙のクーガー/Chartooth Cougar(※)
花崗岩のタイタン/Granitic Titan(※)
炎血の襲撃者/Igneous Pouncer(※)
イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir(※)
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
恨み唸り/Spitebellows(※)
無慈悲な略奪者/Pitiless Plunderer
大いなるガルガドン/Greater Gargadon
叫び大口/Shriekmaw(※)
棘鞭使い/Stingscourger(※)
忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned
呻きの壁/Moaning Wall(※)
臭い草のインプ/Stinkweed Imp
虚ろな者/Hollow One(※)
狂気の種父/Sire of Insanity
輪の大魔術師/Magus of the Wheel
巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(※)
ゴルガリの凶漢/Golgari Thug
ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
憤怒/Anger
ドラゴン魔道士/Dragon Mage
通りの悪霊/Street Wraith(※)
(※)……サイクリング、想起、エコーなどすぐに墓地に落ちるクリーチャー群
〈sorcery,instant〉19
生ける屍/Living Death
闇の誓願/Dark Petition
苦しめる声/Tormenting Voice
安堵の再会/Cathartic Reunion
燃え立つ調査/Burning Inquiry
群衆の掟/Mob Rule
最後の生き残り/Last One Standing
生き埋め/Buried Alive
命運の核心/Crux of Fate
埋め合わせ/Recoup
暗黒の儀式/Dark Ritual
忌むべき者の歌/Songs of the Damned
大釜のダンス/Cauldron Dance
犠牲/Victimize
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
墓所の隆起/Grave Upheaval
戦慄の復活/Dread Return
炎の中の過去/Past in Flames
ギャンブル/Gamble
〈artifact,enchantment〉19
墓石の階段/Tombstone Stairwell
友なる石/Fellwar Stone
終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest
拷問生活/Tortured Existence
動く死体/Animate Dead
騒乱の大祭/Havoc Festival
催眠の宝珠/Mesmeric Orb
玄武岩のモノリス/Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
太陽の指輪/Sol Ring
爆積み/Boompile
定員過剰の墓地/Oversold Cemetery
予言のプリズム/Prophetic Prism
幽体の照明灯/Spectral Searchlight
寺院の鐘/Temple Bell
ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery
ラクドスの印鑑/Rakdos Signet
統率者の宝球/Commander’s Sphere
屍気の霧/Necrogen Mists
〈land〉31
泥濘の峡谷/Canyon Slough
灰のやせ地/Ash Barrens
統率の塔/Command Tower
進化する未開地/Evolving Wilds
溺墓の寺院/Drownyard Temple
アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
沼/Swanp×13
山/Mountain×12
全体としてピーキーなカードが抜けて使い勝手の良いカードが入った。《ギラプールの宇宙儀》も《ボガーダンの金床》に変えるべきかもしれない。
エルダーは特別《マルフェゴール》である必要はない。赤と黒を含んでいればデッキの機能は損なわれないはずなので、コントロールに寄せるなら《殺戮の神、モーギス》でもよい(《墓石の階段》の影響下では機能しないが)。
特に効果が近くP/Tも等しい《名演撃、ラクドス》とは一長一短。《マルフェゴール》は手札を必要とするためリキャストが難しいが複数同時の布告除去は非常に強力、《名演撃、ラクドス》は安定性に欠けるが手札を保持しておけるので比較的リキャストもしやすい。好みや気分で入れ替えてもいいかもしれない。
ゲームを一度に決められるコンボは以下の手順。
・事前準備 《玄武岩のモノリス》と《催眠の宝珠》をコントロール、(黒)(赤)(4)のマナ、ソーサリータイミング
・モノリスを無限タップ&アンタップし宝珠の効果でデッキの大半を墓地に落とす。後述のスペルとパーフォロス、クリーチャーが20枚程度落ちれば十分。
・《炎の中の過去》を(赤)(4)でフラッシュバックし《忌むべき者の歌》を(黒)でフラッシュバック。およそ20ほどの黒マナが出るので《生ける屍》をフラッシュバック。
・クリーチャー群が《鍛冶の神、パーフォロス》とともに戦場に出て各対戦相手に40ほどのダメージ。これで倒しきれなければ《匪賊の肉袋》のcip効果で《憤怒》を再度墓地に落とし一斉攻撃もできる。
マナがさらにかかるが《埋め合わせ》から直接《生ける屍》を唱えることも可能。追放されたりしたときの保険として。
《墓石の階段》については前回のものを再掲。
《墓石の階段》+《パーフォロス》……毎ターン火力を飛ばす
《墓石の階段》+《無慈悲な略奪者》……大量マナ→階段のほぼ恒久的維持
《墓石の階段》+《臓物の預言者》……大量占術
《墓石の階段》+《群衆の掟》……場のトークンで総攻撃
細部の動きや入れたいカードなどについては次の機会に。
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